きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 国語科 意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツの楽しみ方についての意見文を書きました。

教科書を参考にしながら理由を書く人。
自分の経験をもとに説明する人。
ことわざや資料を使う人。
いろんな意見が出ました。

友だちと交換して読み比べながら、相手の意見のよさを感じ、紹介しました。

7月15日の給食

画像1 画像1
 <牛乳 ごはん 豚肉とじゃがいもの煮もの オクラの梅風味 ツナっ葉いため>

「煮ものがおいしかった。じゃがいもが好き。」
「オクラがすっぱかった。梅の味。すっぱいのは苦手。」
「オクラがすっぱくておいしかった。」
「ツナがおいしかった。」
「ツナがおいしくて、ごはんがすごーく早く食べられた。」
(3年生)

梅雨の中休み

画像1 画像1
ずっと続いていた雨があがり、今日は梅雨の中休み。
やっと外で遊ぶことができました。

熱中症やコロナに気をつけて、帽子をかぶり、遊んだあとは石鹸で手洗いをします。

気温も高くなく、心地よい天気で楽しく遊べました。

5年 音楽科 和音の響きを感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
「茶色の小瓶」を練習しています。

リコーダーや、低音楽器と合奏して音の重なりを感じています。

また、和音の響きを聞き分けて身ぶりしながら楽しく歌っています。

6年 算数 工夫して面積を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この図形を移動すると、でっかい半円になる。だから、公式に当てはめたものから2で割ります。」

ホワイトボードに図形を描いて、求め方を考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31