クルルとカララ
6年生は、国語科で「風切るつばさ」について学習しています。各場面で、時・場所と起こった出来事について表にまとめながら読み進めています。この物語が展開している国「モンゴル」の位置を世界地図で確認していました。登場人物クルルとカララとの関係や心情の変化について、物語の最後になぜ2人が一緒に飛べるようになったのか、物語の言葉を基にして考えていきます。
1分より短い時間
3年生は算数科で、1分間より短い時間の表し方について考えました。ストップウォッチを使った経験や50m走の記録を計った経験を思い出していました。自分はどのように考えたのか、近くのお友だちと伝えあいました。
6月29日(月)の給食
6月29日(月)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の甘辛焼き・すまし汁・切干しだいこんの炒め煮です。切干しだいこんの炒め煮は、だいこんがけずりぶしやだしこんぶのうまみをしっかり吸っているので、うまみがたっぷりです。うすあげや煮込んで軟らかくなったにんじんと混ぜ合わせて、とても美味しく仕上がっています。
たのしいがっこう
1年生は、道徳科で「たのしいがっこう」を学習しました。まず教科書に載っている学校生活を送る子どもたちの絵を見ながら、どんな顔をしているか、どんな様子でいるか話し合い、楽しそうにしていることに気づきました。そして、自分たちのことを振り返って、どうしてニコニコしているのか考えました。子どもたちが安心して過ごすことができる学校にしていきたいと思います。
立方体の体積
5年生は、算数科で立方体の体積の求め方について考えました。まず1段目の体積を考えて、それが何段積みあがっているか見通しを立てていました。決して難しくないので、落ち着いて図形を見て式を正確に立てるように気をつけてほしいです。
|
|