6月23日(火)の給食
6月23日(火)の給食は、ハヤシライス・キャベツのゆずドレッシング・さくらんぼ・牛乳です。ハヤシライスは子どもたちに人気の給食メニューです。最近のラッキーにんじんは、ハート型だけでなく、星型・魚型・ひよこ型など、多彩な形があります。いくつ見つけられたでしょうか。
結果テスト分析練習
6年生は、「けテぶれ」⇒「結果」「テスト」「分析」「練習」を繰り返すことで、学力の向上を図る取り組みをしています。子どもたちが自主学習したことを友だちと見せ合い、評価してもらいます。友だちの評価を基に、自主学習の方法を振り返ります。自分に合った自主学習の方法を見つけてほしいです。
マンガ家 手塚治虫
5年生では、道徳科で、「マンガ家 手塚治虫」の学習をしました。手塚治虫が母の言葉からマンガ家を続ける気持ちになった理由について考えました。子どもたちが漫画から文章に興味を持っていたので、考えをしっかりと書けていました。
花の一日の様子
2年2組は、国語科「たんぽぽ」で、花の一日の様子を読み取り、表にまとめる学習をしていました。時を表す言葉、様子を表す言葉を読み進めていました。
繰り下がりのあるひき算
2年1組は、繰り下がりのあるひき算について、考えていました。タイルを使って考える子や、「4−8は引けないから〜」と文章で考える子もいました。この学習内容は非常に大切なので、確実に計算できるように学んでほしいです。
|
|