折れ線グラフ
4年生は算数科で折れ線グラフについて学習しています。「1日の気温の変化」をわかりやすく表すことができるグラフについて習いました。これまで習った棒グラフと比べて、違いについて考えました。
手形から
子どもたちは手形からいろいろな動物を連想していました。
手形から
6年生は、図画工作科で手形からいろいろな動物を連想して、描いていく学習をしました。例を見ると、元が手形であったことが信じられませんでした。子どもたちは、手の形や塗った絵の具の色の特徴を活かして、不思議な動物を描いていきました。
ノートを使いました
1年生は国語科で平仮名を習っていますが、今日は国語ノートに平仮名を書きました。「つくし」「うし」「こい」画数が少なく文字数も少ない比較的書きやすい言葉から書きました。次は自分の名前を書きました。
ドリルやプリントに書き込むようにうまく書けないようです。これからは、ノートを使った字の練習が宿題になることがあります。丁寧に書かれていない場合は、赤で直したところをなぞる学習もあります。ご家庭の皆様、ご多用な中ですが、時々ノートを見て、お子様に励ましの声掛けをしていただけましたら有り難いです。 外国の小学校について聞こう
2年2組では国語科で「外国の小学校について聞こう」を学習していました。イタリアの小学校は日本の小学校とは様子が違うようです。その違いを教科書を読みながらまとめていました。イタリアの学校と比べることで、日本の学校の良さにも改めて気づいてくれたでしょうか。
|
|