ひき算のまとめ
2年1組では算数科でひき算のまとめをしていました。繰り下がりのあるひき算・空位のあるひき算、いろいろな問題をひっ算を解いていきます。大事な内容なので繰り返し練習しています。
「時間と時刻」のまとめ
3年生では算数科「時間と時刻」の単元のまとめをしていました。時計については、普段から利用していますが、算数の問題になると考えにくいようです。「時刻は何時何分ですか」「時間は何分間かかりましたか」、「〜の時間は分で表すほうがよいか、秒で表すほうがよいか」練習問題を解いていました。
茶つみ
3年1組では音楽科で「茶つみ」を歌っていました。歌詞には子どもが日ごろ使わない慣れない言葉があるので、教科書で確かめていました。どれだけ「茶つみ」の情景を思い浮かべて歌えたでしょうか。
体積
5年生は算数科で複雑な立体の体積を求めました。子どもたちは、立方体や直方体の体積は求められるようになっています。その方法を活かして、複雑な立体の体積を求めるため、見取り図に補助線を入れて考えます。いろいろ考えられたようですが、その考えを正確に式に表し、計算できたでしょうか。
6月30日(火)の給食
6月30日(火)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・サワーソテーです。フレッシュトマトのスープ煮は、鶏肉をワインで下味をつけた後、ニンジン・玉ねぎ・じゃがいもを順に加えます。じゃがいもがやわらかくなってからトマトを加え塩コショウして、最後にむき枝豆を加えてあと少し煮ます。美味しくなるように、具を加える順番に気を配りながら作られた一品です。
|
|