1年 音楽リズム打ちの練習をしていました。 トマトやタマゴ、オムライスなど食べ物の名前に合わせて手を叩いてリズムをとっていきました。 その後、いろいろな食べ物を名前をつなげることで、自分だけのリズムが作って楽しみました。 5年 外国語リズムに合わせて言い方を練習しているうちに、だんだんと言えるようになってきました。 6年 いじめについて考えるいじめていることを否定したり、正当化する。また、いじめに加担していない傍観者であると強調したり、同調して自分たちの行為を弁護したりする。そんな登場人物に対し、子どもたちは一人一人の責任を追求していきました。 「誰一人として関係ない人はいない。」という子どもの発言に自分だったらどう行動するかを真剣に考えている様子が伝わりました。 南百済小学校の最高学年として、よい手本を示していってほしいです。 7月10日(金)の献立スープ すいか こくとうパン ぎゅうにゅう 3年 算数巻尺を使い学校のさまざまな場所の長さを測っていました。 子どもたちは班で協力しながら、活動することができました。 |
|