ロボットを踊らせよう!!
5年生は、ロボットを音楽に合わせて踊らせるプログラムを考えました。
火曜日は「ウルトラソウル」の決めに合うように秒数を考えて、金曜日は「フォーチュンクッキー」に合わせて「繰り返し」の機能を使って長い時間踊らせる。どちらも、何度も何度もプログラムを作ってはやり直し、試行錯誤しながらやりとげました。 最後は音楽室で、ロボットを並べてフォーチュンクッキーを踊る姿に「かわいい!」と声を上げていました。 いじめについて考える日
朝から雨が続いています。今日は、瓜破東小学校の「いじめについて考える日」です。校長先生が、放送でお話をしてくださいました。
松谷みよ子さんが書いた『わたしのいもうと』という絵本の一部です。「4年生の妹と一緒に引っ越して来ました。……妹は転校した学校でいろいろな理由をつけて、いじめられ ……とうとう学校に行けなくなり、心を閉ざし ……部屋に閉じこもり、とうとう死んで ……わたしをいじめたひとたちは もう わたしを わすれてしまったでしょうね あそびたかったのに べんきょうしたかったのに ……」 『ぞうさん』という歌は、ぞうの子どもが鼻が長いと悪口を言われた時の歌で、大好きな母さんも長いんだと誇りをもって答えたのです。 鼻が長くても短くても ……みんな同じではなく、違っているからこそ素晴らしい ……誰でも良さをたくさんもっている…… どの教室でも、真剣に話を聞いていました。最後に語られた「良さを互いに認め合って、いじめのない楽しい学校生活を送ってほしい」という思い、みんなで実現させましょう! リーフレット「令和2年度の長期休業期間の変更をおこないます」の訂正について
保護者・地域の皆様へ
表題につきまして、大阪市教育委員会から以下の通知がありました。 平素は、大阪市の教育行政に、ご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。 標題について、各小学校及び各中学校を通じて、リーフレットの配付をお願いしておりますが、裏面「『教育課程の見直し』をおこないます」の1カ所に誤植がありました。 つきましては、お詫びいたしますとともに、次のとおり、訂正させていただきますので、読替をしていただきますようお願いいたします 。 【訂正箇所】 裏面「『教育課程の見直し』をおこないます」の左側「子どもたちの『学びの保障』のための基本的な考え方」の3点め 誤× 〇児童生徒同士がお互いに励まし合いながら成長していけるよう、学校内外で様々な工夫を凝らして協動的な学びを実現していくこと 正○ 〇児童生徒同士がお互いに励まし合いながら成長していけるよう、学校内外で様々な工夫を凝らして協働的な学びを実現していくこと 訂正されたリーフレットを掲載します。↓ここをクリックしてください。 訂正版リーフレット「令和2年度の長期休業期間の変更をおこないます」 外国語活動 <3年生>
担任の先生と子どもたちが、様々な国のあいさつについて授業を進めています。子どもたちも慣れたもの。先生の英語での質問に、さっと手があがり答えています。
この機会に、お家でも会話してみてください。Let’s study English! 不審者の侵入
今朝、教頭先生が出勤したとき、誰かが本校に侵入した形跡が見られました。早速、警察署に連絡し、現場を見ていただきました。捜査の関係で、映像の掲載は控えさせていただきます。この後、被害届を提出する予定です。
|
|