1年生 体育(1)講堂で、体育の学習をしました。 「多様な動きをつくる運動遊び」の学習です。 ブリッジをしたり、 v字バランスをしたり、 子ども達は、先生の言葉に合わせて 上手に体を動かしていました。 今日は何の日今日は「ジェットコースターの日」です。 1955(昭和30)年7月9日に開園した 東京・後楽園遊園地に、 日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。 回転するジェットコースター、 逆に動くジェットコースター、 すごく早いスピードで動くジェットコースター、 ものすごい急角度で下へ落ちるジェットコースター、 立って乗るジェットコースターなど、 様々なジェットコースターが、 日本中の遊園地に設置されています。 みなさんは、 どのようなジェットコースターに乗ったことがありますか? 気球を飛ばそう(2)あと少しのところまでがんばりました。 完成すると、写真下のようになります。 冬に再挑戦して 「必ずあげよう!」と、誓いました。 気球を飛ばそう!(1)
科学クラブで気球を飛ばした経験を教えていただき
実際に気球を作りました。 8色のごみ袋を使いました。 7色のごみ袋を、1枚を4つに切り分けます。 それをつなげ、側面の形に切り、張り合わせていきます。 最後に、黒のごみ袋を天井に当たる部分に取り付け形を整えます。 暑い中でしたが、ストーブを付けて熱い空気をおくりました。 暑さに耐えて頑張りました。 少しずつ気球は膨らんでいきましたが、 最後まで上げることはできませんでした。 周囲の空気が熱いので、うまく上がりませんでした。 冬に再度挑戦します。 2年生 算数たし算の問題づくりをしました。 12+8=20 という式になる問題を考えました。 〇〇が12ありました・・・。 子ども達は、自分の好きなものを選んで考えました。 たこやき・ハンバーグ・バイク・本・鳥・・・・・。 いろいろなものをもとに、 それが12ある・8増える・合わせて20になる と考えて、 問題をつくりました。 |
|