〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

3年生 算数

 「辺が平行になっている四角形を調べよう」

  四角形の形も、いろいろな形があることが分かりました。
  辺が平行になっているものを見付けました。

  「平行」とは、向かい合っている辺で交わることはありません。
  
  どの人も、1つ1つの四角形をしっかりと調べて
  見付けることができました。


 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 
 「辺の平行に目を付けて、四角形を調べよう」

  いろいろな形の四角形を調べました。
  
  4つの点を決めて、それを直線でつなぎました。
  完成した四角形をみて考えました。

  辺が平行になっている四角形に着目して調べました。
  どの四角形が、辺が平行になっているか見つけました。



  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 
 「新聞記事を読み取ろう」

   新聞の構成を確かめました。

   本文にはどんなことがかいてあるのだろう・・・・・
    いつ どこで だれが なにを・・・・

   教科書の説明を見ながら、いろいろ考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間

 1日目の「あいさつ週間」の「あいさつ」を終えて、
 子ども達が集まり、反省をしました。

 初めて、このような活動をした人もいます。

 児童会の目標のひとつ「あいさつをしよう」を達成するために、
 「しっかりとあいさつができた」と言えるように、
 自分たちができることをやっていこうという気持ちが
 子ども達の表情や行動に現れているのを感じました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間

 14日(火)から17日(金)まで
 児童会主催の「あいさつ週間」を実施します。

 児童の登校より早く、
 4年生・5年生・6年生の代表委員の子ども達が登校してきました。

 正門前に立ち、登校する子ども達に、 
  「おはようございます!」
 と、元気にあいさつをしていました。
 
 登校してきた子ども達も、
  「おはようございます!」 
 と、あいさつを返していました。

 雨が降る中、
 傘の花とともに「あいさつ」の、素敵な花もたくさん咲きました。


 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 検尿2次 1日目
児童会あいさつ週間
YASS
7/17 検尿2次 2日目
児童会あいさつ週間
7/21 クラブ 4〜6年生

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係