☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

あさがおさんへの てがみ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大切に育てたあさがおのお花に、手紙を書きました。

コロナ自粛中の宿題で種を観察したのが、子ども達とあさがおとの出会いでした。

かわいがって育てたあさがおの花を見て、触って、お手紙を書きました。

「きれいにさいてくれてありがとう」
「おみずはおいしかった?」
「もっともっとたくさんさいてね」

など、素敵な手紙でしたよ。

晴れ間のあさがお 【1年生】

画像1 画像1
しばらく雨が続き、水やりや観察もじっくりできませんでしたが、今日、久しぶりに晴れ間が見えたので、大きくなったアサガオや、学習園のひまわりなどを見に行きました。

「せんせいより ひまわりのほうが せが おおきくなった!!」
「せんせい、せくらべしてみて!!」
学習園のひまわりは先生よりも背が高くなりました。

写真は花開いたあさがおと子ども達。

出来上がったレポートを読み合おう(3年生)

国語科の「調べて書こう、わたしのレポート」で、ついにレポートが仕上がりました。
今日は、(17のグループに分かれて書いたので)自分たち以外のレポートを読みあいました。

「内容」「書き方」「組み立て」など、みんなで共通した視点を持ち、〇△×でそれぞれの班について話し合って書きました。

頑張って書いた自分たちのレポートで、どんなことが書かれているか、気になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 モーターカーを組み立てよう!

7月15日(水)

理科ではモーターカーを組み立てています。

細かい部品がたくさんありますが
みんなで協力しあいながら作っています!
画像1 画像1

週1タブレット学習(なかよし)

今週も週1回の生活単元学習を行いました!

タブレットを使ったお絵かきを前回行いましたが、今日は久しぶりに雨が上がりましたので、なかよし前に咲く1年生のあさがおや、なかよしの畑の夏野菜たちを描きに外へ出かけました。

みんな少しずつタブレットを使いこなせるようになってきた様子で、楽しそうに描いていましたよ。

その後、なかよしの教室に集まって自分が描いた絵をそれぞれ発表しました。

今回はみんなの作品をお見せしまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)