一喜一憂
昨日実施された3年生実力テスト。早速、社会科の授業で結果が返ってきました。1人ずつ名前を呼ばれて解答用紙を受け取ります。予想以上に良かった・悪かった人さまざまな模様。再来週の15日(水)からの「期末テスト」でリベンジしてくださいね。
(上から)3年生社会科はテスト返しでスタート お名前が呼ばれて教卓へ向かいます 先生からワンポイント・アドバイス みんなでなぞります
1年生国語科で「クジラの飲み水」を鑑賞中。「説明的文章」と呼ばれるジャンルの作品で、段落ごとの内容(主旨)をまとめながらみんなで読み進めます。時折説明を中断し、出てきた漢字の書き順(筆順)も確認します。まちがって覚えていた書き順は無かったですか?
(上から)1年の皆さんが国語の授業を受けています 便覧も参考にしながら学習が進みます 漢字の書き順(筆順)をみんなでなぞります 国の位置を確かめます
2年生で世界地理を学習中。今日は石油や鉄鉱石などの鉱産資源を学びます。産出(生産)量や埋蔵量・日本が(その資源を)多く輸入する国など、さまざまな視点で調べていきます。国名だけでなくその国の位置を知ることも大切です。地図を活用し、しっかりとおさえましょう。
(上から)2年生社会科で世界地理を学習します さまざまな資源についての勉強です スクリーンに地図が投影されました 実力テストです(2)
テスト開始の時刻が近づいてきました。教科書等をカバンにつめて、各自のロッカーに収納します。机上には筆記用具がスタンバイ。不思議なもので、教室内がさっきとは違ったピリッとした空気へと変化します。あわてず、あせらず確実に解いていきましょう。
予鈴のチャイムが流れ、いよいよ開始です (上から)3−3、3−4 実力テストです(1)
3年生の皆さんが実力テストに臨みます。学校再開後の最初のテスト。各教室ではノートや資料、問題集に目を通すようすがみられました。自身の理解度・到達度を確かめる目安になれば良いですね。今日一日、頑張ってください!
テスト前の各クラスのようす (上から)3−1、3−2 |
|