6/26 今日も元気だ 仮入部 その2
写真上)2階多目的室のレスリング部です。
組み合って下に潜り込み、相手を倒す練習です。 いわゆるタックルという技でしょうか。 写真中)技術室の科学部です。 ここは」空調設備がないのですが、かまわず何か粉を練っています。 それぞれ違った色素で色を付けています、たぶん。 写真下)体育館の男子バスケットボール部です。 卓球部と同じくらいの人気で1年生がたくさんいます。 おかげで2・3年生がとても元気でいい声出しています。 6/26 今日も元気だ 仮入部 その1
写真上)音楽室の吹奏楽部です。
今日は鉄琴を経験してもらっています。 近くで聞くと結構大きい音です。 写真中)生徒会室の美術部です。 美術室はエアコンがないので、こっちに来ています。 1年生の皆さん、また来週来てくださいね。 写真下)3階廊下の卓球部です。 今日は廊下でのトレーニングを撮影しました。 別グループは武道場で卓球をしています。 6/26 今日の給食
今日のメニューは「ハヤシライス(ご飯)・キャベツのゆずドレッシング・サクランボ・牛乳」の4品です。
「さくらんぼ」とは、桜の子供を表す「桜の坊」が変化したものだといわれています。 ただ、お花見などでよく見る桜(ソメイヨシノ)の花が散ってからできた実ではありません。 「セイヨウミザクラ(西洋実桜)」という木の実です。 また、「さくらんぼ」は「桜桃(おうとう)」とも呼ばれています。 袂(袂)より二つつなげる桜の実おとせし君を思ひ初めて 作者は与謝野晶子です。 「袂(たもと)」=和服の袖のところの袋のように垂れた部分 「袂から出した2つつながったサクランボを落としたあなたのことを愛(いと)しく思い始めました」という意味です。 藤村は薄紅の秋の実(りんご)と、晶子はさくらんぼと、それぞれ人恋ひ染めしはじめの気持ちを表しました。 6/25 仮入部期間です その2サーブの練習を始めます。 とりあえずラケットを振ってボールを相手のコートまで飛ばしましょう。 写真下) 運動場の野球部です。 取材に行ったら「(1年生の)野球の練習はもう終わりです」と言われました。 ということで、グラウンド整備の様子を映しました。 トンボかけもけっこうコツがあるようです。 ガタガタのグラウンドではエラー続出になるので、平らにしてファインプレー続出にしましょう。 6/25 仮入部期間です その1先輩のドラムソロを見学しています。 この後、見様見真似ですが、一度たたいてもらう予定です。 あなたは打楽器派? それとも管楽器派? 写真下) 体育館です。 レスリング部がバドミントンをしています。トレーニングの一つです。 けがをして車いすの彼も参加しています。 |