6年生 社会社会のテストに取り組んでいました。 みんな、真剣に考えて答えを書いていました。 学習したことを思い出して答えを書いていました。 2年生 生活科2年生は、一人一人でミニトマトを育てています。 自分のミニトマトが、どれだけ大きくなっているのかを 観察ノートにかきました。 葉のようす、どのくらいのびたのか、成長の様子を しっかりと見て、観察ノートにかきました。 3年生 算数1本20円のえんぴつと、1本25円のえんぴつがあります。 えんぴつ10本のねだんは、それぞれいくらでしょうか。 という問題について考えました。 かけ算の式を立てて考えました。 4年生 社会「健康なくらしをささえる」 私たちのくらしは、水や電気、ガスなどによって支えられています。 だれが、どのように、それらを使っているのかを、 資料をもとに見つけ、考え、意見を交流しました。 「水」は、どのように使っているのかな? せんたくに使う ホースで花に水をあげている お風呂に使う 台所で使う 畑で野菜を育てるのに使う 顔を洗う・・・・・ 資料の絵を見て、たくさんの意見が出ました。 自分たちの生活に照らし合わせて考えている子も多くいました。 「電気」はどうかな? ・・・・・・・・・・ 進んで挙手し発表する子が多かったです。 1年生 体育(2)「多様な動きをつくる運動遊び」 右足を上げてバランスをとる、 左足を上げてバランスをとる、 ふらふらしないように、 しっかりと体を持ちこたえてがんばっていました。 ほかにも、いろいろな動きをしました。 最後は、「走る動き」をしました。 はじめの姿勢は、寝転んだ状態です。 次に、先生の合図で立ちます。 それから、目標に向かって走ります。 さっと起き上がり、走る姿勢をとり、素早く走りました。 学習が終わると、子ども達は次々に感想を聞かせてくれました。 「こうちょうせんせい、あついわ!」 ・・・しっかり からだを うごかして いたからね。 「がんばって、いろいろしたよ」 ・・・バランスも じょうずに とって いましたね。 「あせを いっぱい かいたよ」 ・・・どのうごきも、いっしょうけんめいに していたね。 |
|