〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

今日は何の日

 7月14日(火)

   今日は「フランス革命記念日」です。

   1789(寛政元)年7月14日、
   パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃し、
   多くの政治犯を解放しました。

   これをきっかけにして、
   フランス革命の火ぶたが切られました。     
 
画像1 画像1

7月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ポークトマトスパゲッティ
グリーンアスパラガスのサラダ
はっこうにゅう
こくとうクレセントロールパン
ぎゅうにゅう

★きょうの ポークトマトスパゲッティには
 なまの トマトがつかわれています。
 トマトには ビタミンCだけでなく カロテンがほうふで
 ひふやのど ねんまくをじょうぶにし
 からだの ていこうりょくをたかめます。


2年生 国語

 
「ことばで 絵を つたえよう」

  丸や三角、四角などを使った絵のかき方を、
  言葉だけで説明するには、どのように言えばいいのかを考えました。

  くしだんごの 絵のかき方を説明するためには、
  何を、どのゆな順序で話すとわかりやすいのかを
  みんなで 考えました。

  「順序に気を付けて説明する」という言葉の力を付けるのが目標です。
 
  2年生は、特に「順序」に着目させて、
  話す・聞く・書くことを身に付けていきます。
  
  さて、子ども達は、順序よく説明することができたでしょうか。
  

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

  
 ちらばりの様子をグラフに表しました。

 ヒストグラム(柱状グラフ)で表します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 アサガオの「葉」を調べました。

 自分の育てているアサガオから、葉を1枚とりました。
 触ってみました。
 形を見ました。
 
 こまかい毛がはえているよ
 とてもおおきいよ
 おもしろい かたちをしているね

 子ども達は触った感じ、
 見た感じ、
 思ったことを
 友達と話していました。
 全員の前で、しっかりと発表していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 検尿2次 2日目
児童会あいさつ週間
7/21 クラブ 4〜6年生
休業日
7/23 海の日

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係