学校に咲く野の花名まえを知っていますか? 1枚目は、ムラサキカタバミ 2枚目は、コメツブツメクサ 3枚目は、ホトケノザ 小さいけれどそれぞれちがった色、形をしていますね。 教職員一同 図かんで調べよう<調べ方> 1、本の前についている目次を見ます。季節は春で、花だんに植えている花なので、 身近な植物・春、花だんや花屋さんの花・・・34 から34ページを開きます。 2、34ページから35ページ、36ページと探していきます。 3、にたものが見つかりました。その部分を読みます。 クリサンセマム ノースポール <キク科> こんもりとよくしげり、花だん向きの一年草です。寒さにも強くてじょうぶです。 ・草の高さ・・・15〜25cm ・原産地・・・ヨーロッパ南部、北アフリカ 4、わからない言葉があれば、同じ図かんの索引や国語辞典で調べてみましょう。索引は図鑑の後ろについており、五十音順で調べることができます。 今回は、一年草がわからないので調べてみました。 一年草・・・春に芽が出て、1年以内に花を咲かせて種をつけ、かれる花 参考文献:「小学館の図鑑・NEO 2 植物」 ヨーロッパやアフリカ生まれの花が北恩加島小学校できれいに咲いているなんてふしぎですね。 このように調べる読書では、わからないことを知ることができます。探しているものが見つかった時はとてもうれしいですよ。 教職員一同 本の修理写真は、ページが抜けている本を修理している写真です。ちなみにページが抜けていることを落丁(らくちょう)といいます。 1、抜けているページに竹串でボンドをうすくのばす。 2、クリップで乾くまで固定する。 3、乾いてから本専用の補修テープをはる。 読みかけの本をふせておくと 落丁(らくちょう)がおこりやすくなります。 しおりをはさむと本にやさしいです。お気に入りのしおりと一緒に読書をするのもすてきですね。 教職員一同 わからないことは やってみよう!1.紙で輪っかを2つ作ります。 2.1枚目の写真のようにのりかテープでくっつけます。 3.はさみで、紙の真ん中の点線を切ります。 すると、、、四角形になります!! では、輪っかを3つにするとどうなるでしょう? 3枚目の写真のようにくっつけて、輪っかが2つの時と同じように切っていきます。 すると、どうなるでしょう? 〈予想してみよう〉 五角形? 八角形? 多角形? 円? 答えはぜひやってみて、どうなるか見てみましょう!! 教職員一同 4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 大きい数 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみ 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 分数のかけ算とわり算 第1回 第2回 算数 対称な図形 第1回 第2回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 |
|