傘をさして登校今日はあいにくの雨で登校中の子どもたちの顔が傘で見えにくかったですが、元気に登校していました。 どの学年も学校生活のリズムをつかめてきたようです。 まだ他学年との交流の機会などはほとんどありませんが、学級や学年の中で休業中できなかった学習や活動など、できる範囲で少しずつ再開していきます。 来週からもよろしくお願いします。 いただきます 〜2年生〜【いきいき活動】いきいき活動実施にむけてのお願い(こども青少年局より)
こども青少年局から保護者の皆さまへ、6月15日(月)からいきいき活動を再開するにあたっての大切なお願いです。内容は、配布文書でご確認ください。
▶配布文書はこちら 新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い(こども青少年局より) 今朝の体温は… 算数科の学習 〜4年生〜
教科書の問題を見て、体温の変化を折れ線グラフに表しています。
子どもたちは、1目盛りがどれだけかに気を付けて、グラフを書いています。 健康観察表を見て自分の体温を折れ線グラフに表してみてもいいですね。 担任以外の教員との関わり3年生の学級では、学年付きの教員が、担任と役割分担しながら国語科の授業を行っていました。 複数の教員が授業に関わることで、子どもたちは新鮮な気持ちで専門的な学習に取り組めるとともに、さまざまな角度から子どもたちの様子を見つめることができます。 また、私たち教員にとっても、他の教員の授業に関わることで、指導方法の参考とすることができます。 |
|