ICTで調べ学習(5年生:7月9日)年間15回程、勤務していただき、ICT活用時にアドバイスをしていただいたり、子どもたちの支援にあたっていただいたりします。 5年生は国語科の学習「環境問題について報告しよう」で調べたことをもとに、文章の構成を考え、報告します。伝えたいことをわかりやすく伝えるために、資料をいかに生かすかが大切です。 パソコン室でそれぞれがテーマに挙げている環境問題に関わる資料を探しました。検索や印刷などで困ったときも支援員さんにヒントをもらいながら、資料を集めることができました。 源平の争い(6年生:7月9日)歴史は源氏と平氏の争いに入っています。 過去を探り、そこから発見していく歴史の学習はとても楽しいものです。 子どもたちにも興味をもって取り組んでほしいと思います。 プール水泳の準備が整いました(7月9日)感染リスクを抑え、安心・安全な水泳学習の実施のため、全教職員で意見を出し合い、検討を重ねてきました。その結果、ようやく実施に向けての準備が整いました。 例年にはない回数の少なさや、クラス単位での水泳学習など、子どもたちにとってイレギュラーな水泳学習になりますが、精いっぱい取り組んでほしいと思います。 工事が進んでいます!昨日から、いよいよ本体工事に移行するためのフェンス設置作業が始まりました。 三日ほどかけて設置が完了するようです。 運動場がかなり狭くなってきます。その中での運動の工夫を考えていきたいと思います。 近隣の皆様には、引き続き工事に関してご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。 学校図書館も少しずつ(7月8日)もちろん感染症対策を講じたうえでの使用となっています。 読書は心を豊かにします。たくさんの本と出合ってほしいですね! |
|