安全な登下校をしましょう
本日の土曜授業では近隣における緊急事態を想定した避難訓練を実施しましたが、最近の天候は大雨が降ったり、強い風が吹いたりするなどの事態が続いており、悪天候下を想定した行動も重要です。
来週も雨の降る日が続きそうです。特に雨の日の登下校時については安全に配慮した行動が求められます。雨の日は、視界や音が遮られるので、いつも以上に「まわりをよく見る」工夫が必要です。 道路の歩き方や傘の持ち方の注意ポイントをまとめました。 ○ 傘をさすときは前が見やすい角度を保つ ○ なるべく顔をあげて、先を見ながら歩く ○ 道路を渡るときは傘をあげて、前後左右の安全確認をする ○ 友達と横に並んで歩かない。なるべくたて一列で歩く ○ 水たまりやすれ違う人を避けるときは、周囲を見て車や自転車が来ていないか確認する さした傘をくるくる回しながら歩いたり、地面ばかり見ながら歩いたりしている子を見かけます。周囲に目を配らないと、事故の危険に気づけないばかりか、他人をけがさせてしまうこともあります。 学校でも指導していますが、お子様に上記の注意ポイントのお話をご家庭でもしていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。 7/11(土)配付プリント
・タッチ
・オーケストラファミリーコンサート2020 7/10(金)配付プリント
本日の配付プリントはありません。
セミの羽化(うか)先日からセミの鳴き声を耳にするようになりました。梅雨の終盤を迎えています。 登校してきた児童が校長先生に羽化したてのセミを見せていました。通学路で見つけてきたそうです。なかなか見ることのできない姿に校長先生と一緒に見入ってました。 すくすくと成長中!
2年生の子どもたちが学習で栽培しているトマト・オクラ・ナスの様子です。
最近は雨天の日が続き、体調を崩しやすい時期ですが、学習園で栽培している野菜や花は元気よく成長しています。子どもたちからは「オクラの実のなり方を初めて見たよ」「ナスにはとげとげしたところがあるんだね」という声が聞かれました。成長を見守りながらさまざまな発見をしています。 |