毎週木曜日の朝、色別集会をします。遅れないように登校しましょう!

7月18日 土曜授業のようす

今日は土曜授業です。
今年度は、例年に比べ土曜授業の回数が増えています。
加えて2年生から6年生は水曜日が6時間授業となり、
学校で過ごす時間がとても多くなっています。
子ども達にも少し疲れが出始めているようです。

明日はゆっくりできたら良いですね。
引き続き、ご家庭での健康観察を宜しくお願いします。

1枚目
1年生の国語の学習です。学校での出来事を短い作文にする練習をしています。
はじめは短い作文からですが、これから学年が上がるにつれて書く量は増えていきます。繰り返し書いて、声に出して読んで。どんどん上達していってほしいです。

2枚目
3年生の習字のようすです。筆の握り方、正しい座り方をひとつひとつ丁寧に学んでいきます。毎回習字の時間にはこれらのことをふり返ってから字を書き始めます。
なんどもなんども基礎を繰り返し、習慣づけていきます。

3枚目
4年生は総合の時間にスクラッチのアプリを使ってプログラミングをしていました。
中には、複雑な動きをするプログラムや、ゲーム形式のプログラムを組んでいる子もいて、改めて子どもの吸収力のすごさに感心させられました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 学校のようす

今日は久しぶりに夏らしい日差しの差す一日でした。
思いっきり青空の下で運動場で遊ぶ子どもの姿も見られました。

しかしながら、また大阪でも感染が増えています。
我々も、決して油断をせずに、感染者を出さないように努めていきます。

1枚目
今日の運動場のようすを校舎から。
鬼ごっこゾーンやボール遊びゾーンなど、決められたルールを守って、
みな安全に気をつけて遊んでいました。

2枚目
3年生の理科のようす。風とゴムの力を使って動く車を組み立てていました。
どのようにしたら、速く走らせることができるかな?
これから勉強していきましょう!

3枚目
6年生のプール水泳です。
今年度初めて?くらいに、気持ちの良い天気の中でプールに入れました。
とても気持ちよさそうに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場がオープンしました!

本日ついに、休み時間の運動場開放が始まりました!!
およそ2年近く広い運動場の使えなかった中大江の子たちですが
今日ついに、自由に運動場を走り回ることができるようになりました。

放課後の運動場開放も始まります。
運動場で遊んで帰る子も増えてくるかと思います。

お子様と、遊んで帰ってくる日、まっすぐ帰る日などの確認や
放課後学習に残る日、帰る時間など
お話ししておいて頂きますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 学校のようす

久しぶりに晴れました!!
雲は多いですが、お日様も顔を出しています。
じりじり焼けるような夏の日差しにはまだほど遠いですが、
それでも、晴れの日はみんなの表情もいつもより
心なしか明るい気がしますね。

1枚目
1年生の栄養指導のようすです。
今日の給食や、自分たちの好きな食べ物の材料を
栄養素別に赤・黄・緑の食物に種類分けしていました。
「そんなはたらきがあったんや!!」と思わず口にする子もいて
バランスよく食べるということの大切さに気付くよい機会となっていました。

2枚目
6年生のプール水泳のようすです。
プール開きから雨が続き、思うように入れなかったプールに
今日、やっと入ることができました。これまでのうっ憤を晴らすかのように
力いっぱい泳いでいました。終わった後にはみんな、すがすがしい表情でした。

3枚目
3年生の体育のようすです。音楽に合わせてジャンプしたり、スキップしたり、走ったりと、たくさんたくさん体を動かしました。
後半はピロティに出て、遊具を使って体つくりの運動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 学校のようす

今日は、5・6年生の委員会活動の日です。
児童を代表して5・6年生が、学校全体をより良くするために活動をします。今年は例年に比べて活動内容も制限されています。
しかし、限られた活動範囲の中でも
いっしょうけんめいに仕事をする姿に感心させられます。


1枚目
1年生は体育の学習の時間にピロティに出て運動をしました。
雨の中でも活動できるのは、とっても嬉しいですね。
遊具の使い方やルールなども併せて学びました。

2枚目
2年生の道徳の時間です。教科書に載っている物語を読みながら、
正しい電話のかけ方、言葉遣いなどを学習します。
場面に合わせて丁寧に言葉を使うことは、この先の長い長い人生において
欠かすことのできない大切なことです。
しっかり身につけていってほしいです。

3枚目
4年生の国語のようすです。
広告に使われている写真や図には、どのような効果があるのか。
読み手にどんな印象を与えるのかについて学習していました。
しかし、本当によく手が挙がります。みんな、自分の意見に自信を持っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31