顕微鏡の世界 5年生

5年生です♪

理科の学習で顕微鏡を使っています。
見ているのはなんと・・・ミジンコなどの微生物!

「きゃー!」「すげー!」「なにこれー!」

悲鳴にも近い驚きの声がどんどん聞こえます。
普段見ることのない世界を覗き、興味がもてたようです。

まだまだこれからも不思議な学習が待ってるよ!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食費にかかる市民・保護者向けアンケートについて

 給食費にかかる市民・保護者向けアンケートについて、教育委員会より保護者の皆様への周知の依頼がありましたので、お知らせします。

こちらをご覧いただき、アンケートへのご協力をお願いします。

健康観察表に関するお願い

 毎朝の子どもたちの検温、健康状態の確認および健康観察表への記入と提出、ありがとうございます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。
 本日新しい健康観察表を配付いたします。今まで記入済みの健康観察表は学校で保管しておりましたが、今後は自宅で保管していただきます。4週間分は必ず保管してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

バケツ稲育ててます! 5年生

5年生です♪
総合の学習としてバケツ稲を育てています。
先日日当たりの良い所へ移動しました。
教室への通り道なので児童たちも観察しやすくなったことと思います。
風に雨に耐え!強い稲になりますように・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)4年生が理科の学習で「水の流れと地面のかたむきにはどんな関係があるのか」について調べました。
結果がどうなるのかを予想したときには、「水は排水溝に向かって流れている!」や「地面の低いほうに流れていく」などたくさんの考えがでていました。
予想したことをもとに、じょうろを使って地面に水を流し、ビー玉が入ったバットを置いてみると、子どもたちは「地面の高いところから低いところに水が流れている!」や「地面の低いほうから水を流しても高いほうには流れていかない」ということに気づき、観察を楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31