4年生 ダンスでキャリア教育(6月18日・25日)・・・7
楽しくダンスの練習をしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ダンスでキャリア教育(6月18日・25日)・・・6
楽しくダンスの練習をしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ダンスでキャリア教育(6月18日・25日)・・・5
楽しくダンスの練習をしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ダンスでキャリア教育(6月18日・25日)・・・4
楽しくダンスの練習をしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ダンスでキャリア教育(6月18日・25日)・・・3
〜踊育(だんいく)キャリア教育プログラム〜
だんじり祭りの龍踊りをダンスに取り入れることに挑戦します。 講師や先生に教わるだけではなく、グループ学習として自分たちで作り上げていく活動です。 【学習活動のポイント】 ・自分のアイデアや意見を仲間に伝える。 ・仲間のアイデアや意見をしっかりと聴く。 ・仲間の意見に反応する。 →「イイね!」「こうしたらもっとイイね!」 →反対する場合は、反対する理由も伝える。 活発な意見交流が行われ、オリジナルのダンスを完成させていくグループもあれば、話し合い活動がうまくいかず、時間内にまとめられなかったグループもあります。 まだ小学4年生、上手くいかなくて当然です。 その都度、先生や講師の方にフォローされ、気持ちを前に向けている様子でした。 このように、まわりの人との関わりや自分の役割を考えながら行動する活動を通じて、様々なことに気付き、より良く生きていくことに役立てる学習が、学校で推進している「主体的対話的で深い学び」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|