心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

全校集会・認証式(生徒常任委員会)がありました

全校集会の前に、各学級で先日決定した生徒常任委員会の認証式が行われました。校長先生のお話にもありましたが、それぞれが責任を持って取り組み、学校を良くしていってくださいね。
また、今日の「いじめについて考える日」について、校長先生から自分の発する「ことば」の大切さについてもお話がありました。お互い相手のことを考えながら行動していきましょう。

(上から)
認証式のようす1
認証式のようす2
校長先生のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出来上がってきました

1年生美術の授業で取り組んでいる「レタリング」。下書きの作業がずいぶん進んできました。自分の名前(2文字)と絵文字の計3文字が課題です。明朝体も美しく描けていますね。下書きが完成すれば色塗りに移行するとのこと。完成が楽しみです。

       (上から)1年生がレタリングに取り組みます
             先生がアドバイスしています
           下書きが完成し、絵の具を使う人も…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は座学の日

2年生女子体育の授業が行われています。今日は教科書を使って「集団行動」「新体力テスト」を学習します。いつもは実際に身体を動かしますが今日は理論を学びます。先生の説明がわかりやすく良かったですね。しっかりメモをとっておきましょう。

    (上から)2年女子の皆さんが体育の学習中
       教科書を見ながら、要点を教わります
         期末テストの出題範囲かも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一喜一憂

昨日実施された3年生実力テスト。早速、社会科の授業で結果が返ってきました。1人ずつ名前を呼ばれて解答用紙を受け取ります。予想以上に良かった・悪かった人さまざまな模様。再来週の15日(水)からの「期末テスト」でリベンジしてくださいね。

      (上から)3年生社会科はテスト返しでスタート
          お名前が呼ばれて教卓へ向かいます
          先生からワンポイント・アドバイス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでなぞります

1年生国語科で「クジラの飲み水」を鑑賞中。「説明的文章」と呼ばれるジャンルの作品で、段落ごとの内容(主旨)をまとめながらみんなで読み進めます。時折説明を中断し、出てきた漢字の書き順(筆順)も確認します。まちがって覚えていた書き順は無かったですか?

      (上から)1年の皆さんが国語の授業を受けています
          便覧も参考にしながら学習が進みます
         漢字の書き順(筆順)をみんなでなぞります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

新入生のみなさまへ

各種証明書