9年生 物理の授業今日は9年生の物理の授業で「物体の運動」を行いました。記録タイマーを使って物体の速さ求める実験を行い、その原理を学びました。 本校の理科では、実験やICT機器を活用し、生徒の興味・関心を高めながら授業を進めています。少しでも生徒の「理科離れ」に歯止めがかかればいいのですが。 3年生 班活動今日のいただきます 学校給食献立コンクール献立のねらいは、「疲労回復と夏ばて防止をメインとした夏の献立としてビタミンB1を多く含む豚肉と、にら、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感を加えました。」。です。 2周り目となった 今日は1年1組の「いただきます!」の様子です。 美術棚作成中このように、本校では3人の管理作業員さんが教職員の様々なリクエストに応えて、いろいろなものを作成してくれています。フェイスシールドならぬ机シールド等もその例です。 いつもありがとうございます。 いじめについて考える日全校朝会では校長先生から、「いじめ防止対策推進法に基づいて、いじめは法律で禁止されており、絶対に認められない」・「みんなでいじめゼロの学校を目指そう」という話が放送でされました。 その話を真剣に聞いている様子がうかがえます。この後、クラスで担任の先生から話を聞きしたました。 「いじめアンケート」も行う予定です。 |
|