☆☆☆高津小学校のホームページへようこそ☆☆☆

国語タイム3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題が終わった人から、担任の先生に正しく書き写すことができているかを確認してもらっています。今日は、何度も音読した、「すいせんのラッパ」の『ぐろーぶみたいなかえる』が目覚める場面を写しました。

国語タイム4年

決められた時間の中で行うので、視写の時間はいつも以上に集中して課題に取り組むことができています。国語だけではなく、算数、社会、理科、総合…とすべての教科の力に結びついていきます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語タイム5年

「言葉のまとまりを意識して、自分の速さで、正確」にというめあてのもと、視写に取り組んでいます。毎回、10分間で何文字書くことができたか、また正確さはどうだったかを確認しています。回を重ねるごとに確実にパワーアップしています。昨年度の終わりに外国から編入してきた友達もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語タイム6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆の音が聞こえてきそうなくらい集中しています。6年生になると、教科書の文章も難しくなってきますが、視写を通して語彙を増やすことで、日々の学習の理解への効果を期待しながら取り組んでいます。

7月13日(月)児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝から雨がよく降っていますが、いつもよりは涼しく感じる朝です。

今朝は、中川教頭先生から「3つの耳」のお話をききました。

てっぽう耳、ざる耳、さいふ耳、あなたの耳はどの耳でしたか。

おうちの人に、3つの耳についてお話をしてあげましょう。

みなさんの耳は大事な情報をしっかりためて必要な時にとりだす

ことのできる耳なので大丈夫ですよね。

まさか、耳がいたいなんて言ってる人はいませんよね。


※7月9日の朝顔からの挑戦状の答えは

ウ(つぼみ)→イ(花が咲く直前のつぼみ)→ア(しぼんだ花)

→エ(たねのできはじめ)でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31