★9月26日(木)〜28日(土)5年生の自然体験教室があります。★  ★10月1日(火)就学時健康診断があります。下校時刻は、全校児童13時30分頃です。★  ★10月18日(金)午前中に学習発表会があります。児童は給食を食べて、午後も授業があります。★
TOP

血液の流れを感じてみよう(6年理科) (7月17日)

体のつくりを調べるために、聴診器を使って自分の心臓の拍動を聞き取る活動をしました。子どもたちは教科書や動画で心臓の位置や働きを学習した後、自分の胸や腕、首などに聴診器を当てていました。心臓を出て、体の各部分に向かう血液を脈拍で感じ、自分の命を支える拍動を、しっかりと感じ取ることができました。
画像1 画像1

ひきざん(1年算数) (7月17日)

1年生は「たしざん」の学習が終わり「ひきざん」の学習に入っています。
たしざんでの「ふえるといくつ」という学習から、ひきざんでの「のこりはいくつ」という学習になります。
ブロックも使いながら、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

町をつくろう(3年図画工作・社会) (7月17日)

昨日の3年1組に続き、今日は3年2組が講堂で段ボールの町づくりを披露しました。
舞台上に鉄道の駅を作り、そこから眺めた町がつくられています。
マンションやスポーツ施設など、子どもたちが町にあるものを考え、段ボールで再現しています。
お客様で来られた(?)3年1組のみんなに、自分たちで作った町の説明もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年3組) (7月17日)

2年3組でも図画工作をしていました。
創造力全開で制作中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(2年2組) (7月17日)

2年2組は図画工作科で「わっかでへんしん」を学習しています。
紙の“わっか”を作り、そこにさまざまな飾りをつけていきます。
どんな飾りをつけていくか、子どもたちが創造する場面です。
先生にいくつか飾りの手法を教えてもらい、それらも組み合わせながら、自分だけの“わっか”を作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業