6年社会科 古墳時代を調べよう前方後円墳で有名な大山古墳などをふくめ、今、日本にいくつあると思いますか? 答えは、約16万基です。 あまりの多さにびっくりしました。 教科書や資料集で調べたこと、そこからの疑問や思ったことをノートに書いて発表しました。 「なぜ、近畿に古墳が多いのだろう。」 きっと、このあたりに力のある王や豪族がいたんだろう。 むらからくにへ、そして、大和朝廷へと、だんだん国が大きくなり、力のある権力者が出てきた。 縄文、弥生、古墳と時代が進むなかで、どう変わってきたのかを調べていくなかで、気づいたことも多かったです。 公園探検(1年生)タブレット を持ってたくさんの発見を撮影していました。 上を見たり下を見たり、公園の隅々までよく観察していました。 その後は、友だちと仲良く、遊具を使って遊びました。 「みんなと遊べて楽しかった。」 「セミの声が響くくらいうるさかった。」 「アオスジアゲハの写真が撮れて嬉しかった。」 たくさんの感想を交流しました。 お友だちの感想を聞いて、質問をする人もいました。 発表の仕方も随分上手になりましたよ。 7月16日の給食「パエリアがカレーの味がしておいしかった!」 「スープにラッキーにんじんが入ってた。」 「みかんがジューシーでおいしかった。」 「ちょっとすっぱくて、あまくておいしかった。」 「みかん、おかわりしたよ。」 (4年生) 5年 図画工作科 シーサー作り社会科の学習で、シーサーは沖縄の魔除けと学習しました。 「どべ」という接着の仕方を習いました。 驚くほど集中しています、もうすぐ完成です! せんりつづくり(4年)今はリコーダーを吹かないので、デジタル教科書の教材を使ってつくりました。 グループ4人がそれぞれ考えたせんりつを順番を考えながらつなげました。 来週は、それぞれがつなげたせんりつを発表します。 |