社会科の学習の様子(4年生)
4年生の教室をのぞくと社会科の学習で、消防の仕事について調べていました。
大阪市には25か所に消防署があり、64か所に出張所があります。 市内のどこで火災が発生してもすぐに駆けつけ、消火活動にあたることができます。 「信号無視して急いで行くもんなぁ!」 ん?信号無視? 「火事消したり、命の方が大事やから無視ちゃうんやで!」 「赤いライトとサイレン鳴らしてるもんなぁ。」 そうですよね。緊急車両はいち早く現場に駆けつける必要があるので、信号を無視しているわけではありませんね。子どもたちの議論の深まりを担任の先生は嬉しそうに眺めていましたw (*´▽`*) また、出動の際にはすばやく消防服に着替え、たとえ食事の途中でも中断して現場に向かう大変なお仕事であることも話し合っていました。 たまたま居合わせた私の数年前の消防士体験で、消防服の重さやトレーニングの過酷さ等少しだけ話しました。 未来の消防士さんが誕生するといいですね♪ いきいき活動実施に向けてのお願い
6月15日よりいきいき活動が再開されます。
再開にあたり、感染拡大予防対策を講じたうえで活動しますが、感染リスクの可能性を考慮し、ご家庭でお子さまの監護が可能な方は、必要最小限の日時でのご利用をお願いします。 詳細は以下の案内を確認してください。 ※同様のお知らせを本日配布しています。 新しい友だちが増えました!
6年生に新しい友だちが増えました。
昨年は、91名まで全校人数が減りましたが、現在は103名! 歌にもあるように、友だち100人つくれますねw (正確には102人ですね!(≧▽≦)) 少し緊張気味の初めてのあいさつでしたが、2時間目が終わった後の休み時間には数名のクラスメイトと一緒に遊びに行く姿が! 早くも友だちができたようです。 明日の全校朝会で、全学年に紹介する予定です。 給食の様子♪今週までは、牛乳とパンと副食1品の献立となります。 1年生も、少しずつ学校生活に慣れ、給食の準備もスムーズになってきました。 給食着に着替え、ナフキンを用意し、手洗いをしっかりとします。 当番は整列して、給食室に食器や牛乳、パンをとりに行きます。 例年であれば、6年生が助けに来てくれますが、今年度は感染拡大予防のため自分たちで運びます。 階段では、足元に注意しながら二人で息ぴったりに合わせて、食器かごやパン箱、牛乳かごが傾かないように気を付けます。 配膳は、現在は職員の方で行っていますが、今後の終息状況をみながら自分たちで配膳、準備できるように頑張ります! 学習の様子♪(1・2年生)「ねずみが5匹います」 「うさぎが2匹います」 と聞こえてきました。「ん?」何の時間なんだろうと教室をのぞいてみると… 算数の学習でした。 「算数の学習」と聞くと、計算や図形といったイメージが強くありますが、1年生の教科書ってこんなふうになっているんですねw 講堂では2年生が整列の隊形について学習していました。 1列から2列に並びかえたり、バラバラに広がった状態から先生のもとに整列したりしました。 だんだんと整列にかかる時間が短くなり、先生の向きに合わせてスムーズに並ぶことができるようになりました。 |