☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

赤い赤いミニトマト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(月)
生活科で育てている「ミニトマト」ですが、ついに実が赤く熟してきた子が出てきました!

赤い実ができた子から収穫をして、お家に持って帰ってもらいます。間隔を開けて一粒ずつ持ち帰ることになると思いますが、ご家庭でぜひ召し上がってください!


※今般の状況下を鑑みて、家で食べる時は《火を通してもらおうね》とお子さんに伝えています。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

書写「内外の組み立て方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
見本をしっかり見て書けましたか?「内外のバランス」はとても難しいですね!

理科「台風と気象情報」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで交流している様子です。友だちが調べたことを聞いてメモをしています。同じことを調べている人もたくさんいたようですが、交流することでその知識がさらに確かなものになりますね!
その後は、新しく得た知識を使って問題作りをしました。「傘がさせなくなるのは、風速何メートルになったときでしょう?」など、それぞれがオリジナルの問題を作ります。そして、次回グループで問題を出し合います★

理科「台風と気象情報」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回予想した問題についてタブレットを使って調べ学習をしました。台風が動く様子を図で表している資料がたくさんあったようで、子どもたちはわかりやすくまとめることができていました。
自分たちが予想したことは当たっていたかな?続いて、グループでの交流です。調べたことをさらに深めるために、ぞれぞれ調べたことを伝え合いました。

国語「新聞記事を読み比べよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの記者が伝いたいことは何なのか。
「本文」を通して読み取り、さらに比べる学習をしました。
同じ場所へ取材へ行っても、伝え方たいことによって新聞記事の内容は違ってきますね。
最近は新聞を読む人が減ってきています。クラスでもほとんどの家庭が新聞を取っていないと言っていました。
しかし、新聞だけでなくテレビやインターネットでも書き手の意図によって情報がちがうということを理解しながら、普段の生活の中で情報と関わっていきましょう★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)