6年生 国語「友だちの意見を聞いて考えよう」そのメモから自分の意見の共通点や異なる点をみつけ、意見を洗練させ、もう一度書き直しました。 校長先生が見に来てくださり、「上手にかいているなぁ!自分の意見や根拠がはっきりかけていていいなぁ!」とほめていただきました。 6年生 体育科「プールのきまりを学ぼう」しかし講堂でバディーを決め、シャワーや洗体槽の入り方、リズム泳のやり方を覚えました。 次からスムーズにできるようまたお家で振り返っておきましょう。 なが〜〜〜い線をひいて、へびを描こう。線を描き足していくと、にょろにょろ長いへびが現れました。 最後は模様を描いて、自分のオリジナルのへびの登場です。 線の描くプロになったら、今度は点を二つ描き、点と点を線でつなぎました。 「えぇ〜これ何?!」と子どもたちはワクワク。浮かび上がった絵はクモの巣でした。 オリジナリティに溢れたクモの巣が完成しました。 理科「ヒトのたんじょう」(5年生)理科「ヒトのたんじょう」(5年生) |