☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

学校と家庭における双方向通信の活用(教員研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症が再び拡大することを見越し、学校と家庭における双方向通信の環境整備を行っていくことになりました。Microsoft Office365のサービスである「Teams」を利用し、家庭と学校をオンラインで結び、児童生徒の顔を確認しながら双方向通信を行うことができます。
その準備として、まずは教員で使い方の研修会を行いました。今後導入する時には、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

習字「川」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3回目の習字。横書きでなく、縦書きの「川」の字を書きました。
始筆・終筆を意識して書けたかな?

書けた〜終わり!ではなくて
何回も練習している姿が素敵でした☆

あさがおさんへの てがみ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大切に育てたあさがおのお花に、手紙を書きました。

コロナ自粛中の宿題で種を観察したのが、子ども達とあさがおとの出会いでした。

かわいがって育てたあさがおの花を見て、触って、お手紙を書きました。

「きれいにさいてくれてありがとう」
「おみずはおいしかった?」
「もっともっとたくさんさいてね」

など、素敵な手紙でしたよ。

晴れ間のあさがお 【1年生】

画像1 画像1
しばらく雨が続き、水やりや観察もじっくりできませんでしたが、今日、久しぶりに晴れ間が見えたので、大きくなったアサガオや、学習園のひまわりなどを見に行きました。

「せんせいより ひまわりのほうが せが おおきくなった!!」
「せんせい、せくらべしてみて!!」
学習園のひまわりは先生よりも背が高くなりました。

写真は花開いたあさがおと子ども達。

出来上がったレポートを読み合おう(3年生)

国語科の「調べて書こう、わたしのレポート」で、ついにレポートが仕上がりました。
今日は、(17のグループに分かれて書いたので)自分たち以外のレポートを読みあいました。

「内容」「書き方」「組み立て」など、みんなで共通した視点を持ち、〇△×でそれぞれの班について話し合って書きました。

頑張って書いた自分たちのレポートで、どんなことが書かれているか、気になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)