友だちの意見を聞いて考えよう(6年国語科)(6月27日)
6年生は国語科で情報を得るにはどのような方法が有効なのか?ということを話し合っています。さすがは現代の子どもたち。テレビやインターネットが多数を占めていました。大切なのは「なぜその方法が有効なのか」理由をつけてうまく相手に伝えることです。互いの意見を尊重し、話し合うことは日常生活でも大切なことです。互いに認め合い、高め合える学年になっていってほしいです。
時間と時刻(3年算数科)(6月27日)
3年生は算数科で時間と時刻について学習しています。今日は実際に1分間をみんなで体験。目を閉じて心の中で60秒を数えます。シーンとした時間が流れ1分が近づくと次々に手が上がりました。ぴったり1分はなかなか難しいですね。いつもは自然に流れる時間も意識してみると意外と長いことを体験しました。
入学式の準備(6年) (6月26日)
明日は延期となっていた1年生の入学式が行われます。
その会場準備に、6年生がお手伝いに来てくれました。 先日の「縦割り班リーダー会議」や「委員会活動」で、早速リーダーシップを見せてくれた6年生。今日もてきぱきとした動きで、6年生らしいたくましさを感じさせてくれました! わたしの国のお城(4年図画工作) (6月26日)
4年生の図画工作は、線描の技法を使って「わたしの国のお城」を描いています。
様々な種類の線を用いて、自分だけの「お城」を創造力豊かに描きあげていきます。 「こう描かなくてはいけない」 というものがないので、制約なく子どもたちの世界が広がっていきます。 いくつといくつ?(1年算数) (6月26日)
1年生の算数は「いくつといくつ」の学習をしています。
これまでは、ブロックを教具に使っていましたが、今日は「すうじカード」を使い、ゲーム要素も取り入れての学習です。 「10は〇と△!」 担任の先生と子どもたちが一体となって、楽しい授業が行われていました! |