4年生:国語
先日の授業研究会でも学習した国語の「ヤドカリとイソギンチャク」のクイズ大会をしました。学習で学んだこと、自分で調べたことを生かして、一人一人がクイズを考え、みんなで楽しく活動することができました。
1年生:体育
授業中、楽しそうな子どもたちの声が運動場から聞こえてきました。
廊下から運動場を見てみると、1年生の子どもたちが、運動場に石灰で描かれた長い直線やジグザク道などいろんなコースを走っていました。「がんばれー!」「やったー!」などいろんな声と楽しそうに活動している姿が見られました。 雨が上がり…雲に覆われたどんよりとした空色でしたが、久しぶりに運動場で遊べるとあって、子どもたちの笑顔があふれていました。 授業中、廊下を通ると、「はい!はい!」と手を挙げた時の声、全員で声をそろえて音読をしている声、きれいなメロディーを奏でるリコーダーの音、雨音でかき消されていた学校に響くいつもの声や音も、今日はたくさん聞こえてきました。 4年生:社会科
社会科の学習で「ごみのゆくえ」について学習しました。
「わたしたちのおおさか」の資料を読みながら、自分が大切だと思うところに線を引き、それを発表したりノートにまとめたりして、学習を深めました。 3年生:初めてのローマ字
国語科の学習で、初めてのローマ字学習に取り組みました。
休み時間に「次の時間、ローマ字の学習するねん!」と楽しみにしていた子どもたち。 先生の話を聞きながら、一つ一つ丁寧に真剣に取り組んでいました。 |