6年 総合「感染症とわたしたち」今日は学年全体の発表会の日で、24のグループが発表しました。 これまでも人類が様々な感染症と戦ってきたこと、また世界には今現在も感染者を出している感染症が多く存在していることを知り、驚いていました。 作成した掲示物は階段の壁に貼り出しました。今後の学習がどうなっていくのか楽しみです。 1年 国語「おじさん」と「おじいさん」、「おばさん」と「おばあさん」の違いを手拍子をつけてリズムを取ることで体で覚えていきました。 一文字あるか無いかで大きな違いなので、まちがえないように気をつけてほしいです。 2年 国語子どもたちはそれぞれ「見出しがついてて分かりやすい。」「育つ順序通り書かれているのが良い。」など自分の意見をしっかりと考えていました。 7月20日(月)の献立えだまめ みかんのかんづめ ごはん ぎゅうにゅう 4年 社会「都道府県クイズ9」都道府県クイズ第9回です。 さて、1の都道府県のヒントですが、右はハイビスカスです。 この都道府県では、いたるところで見ることができる花です。 左は、この都道府県では、守り神とされているシーサーです。 ちなみにこの都道府県は、同じ都道府県内でもいくつか方言があり、おたがいに会話が通じないほどちがっています。おもしろいですね。 さあ、この都道府県はどこでしょう? 続いて2の都道府県のヒントですが、左の牛乳、右のサケ、コンブどれもここが作っている(とれる)量が一番多い食べ物です。 この都道府県は、農業や漁業がとてもさかんなことで有名です。 だから、おいしい食べ物もいっぱいです。 さて、この都道府県はどこでしょう。 ちなみに、今回の2つの都道府県は、どちらも大阪から遠い場所にありますが、どちらの方が大阪から遠いでしょうか。2つの県の県庁所在地と大阪からのきょりを地図帳でくらべてみましょう。 |
|