6年 総合「感染症とわたしたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界中でコロナウイルス感染症対策を行っている今、6年生は総合的な学習の時間に「感染症」をテーマに調べ学習を行っています。
今日は学年全体の発表会の日で、24のグループが発表しました。
これまでも人類が様々な感染症と戦ってきたこと、また世界には今現在も感染者を出している感染症が多く存在していることを知り、驚いていました。
作成した掲示物は階段の壁に貼り出しました。今後の学習がどうなっていくのか楽しみです。

1年 国語

画像1 画像1
今日は伸ばす音について学習しました。
「おじさん」と「おじいさん」、「おばさん」と「おばあさん」の違いを手拍子をつけてリズムを取ることで体で覚えていきました。
一文字あるか無いかで大きな違いなので、まちがえないように気をつけてほしいです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はサツマイモの育て方について書かれた2つの説明文を比べて、違いやそれぞれの良さを考えるという課題でした。
子どもたちはそれぞれ「見出しがついてて分かりやすい。」「育つ順序通り書かれているのが良い。」など自分の意見をしっかりと考えていました。

7月20日(月)の献立

画像1 画像1
はっぽうさい
えだまめ
みかんのかんづめ
ごはん
ぎゅうにゅう

4年 社会「都道府県クイズ9」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、おまたせしました。
都道府県クイズ第9回です。

さて、1の都道府県のヒントですが、右はハイビスカスです。
この都道府県では、いたるところで見ることができる花です。
左は、この都道府県では、守り神とされているシーサーです。
ちなみにこの都道府県は、同じ都道府県内でもいくつか方言があり、おたがいに会話が通じないほどちがっています。おもしろいですね。
さあ、この都道府県はどこでしょう?

続いて2の都道府県のヒントですが、左の牛乳、右のサケ、コンブどれもここが作っている(とれる)量が一番多い食べ物です。
この都道府県は、農業や漁業がとてもさかんなことで有名です。
だから、おいしい食べ物もいっぱいです。
さて、この都道府県はどこでしょう。

ちなみに、今回の2つの都道府県は、どちらも大阪から遠い場所にありますが、どちらの方が大阪から遠いでしょうか。2つの県の県庁所在地と大阪からのきょりを地図帳でくらべてみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

運営に関する計画

お知らせ

校長経営戦略予算

学校協議会

学校いじめ防止基本方針