きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

図画工作科「こすって ちぎって はって」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週より、図画工作科で「こすって ちぎって はって」に取り組みました。
身の回りにあるものの上に紙をのせて、パスでこすり、模様紙を作りました。
こすった瞬間、綺麗なもようがうつり、歓声が上がりました。
その模様紙をちぎり、画用紙に貼って絵にしました。
それぞれ、楽しいお話が詰まった絵が完成しました。

5年図画工作科 アジサイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の濃淡を生かしてアジサイを描きました。
花の細かいところをチョークと色鉛筆で仕上げました。

最後にアジサイをイメージして編み上げた額に飾って完成しました。
色鮮やかなアジサイが教室を彩っています!

教室にアマビエ大集合!(2年生)

 粘土のひねり出し・ひっかき・かたおしの技術を使って「アマビエ」を製作しました。
3本の足を胴体部分から引っ張り出すように作るのが「ひねり出し」。
竹串でからだのうろこをかきました。
 妖怪にしては、ちょっとかわいすぎるような…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の紹介に来てくれたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が本の紹介に来てくれました。
1年生向けの、読みやすい本を紹介してくれました。
紹介の後、早速、紹介してもらった本を選んで読んで、とても楽しんでいました。
自分の興味のあるもの以外の本にも触れる良い機会になりました。

一年生に本のしょうかい(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習とも合わせて、一年生におすすめの本を紹介しました。

「一年生が読みやすい本がいいよね。」
「ひらがなばかりだから大丈夫。」
「私はここが好きだから、おすすめ!」
と、一年生に好きになってもらうようにたくさん考えていました。

一年生のみなさん、本を好きになってくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31