7.15 (水) 5年2組研究授業
『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』を読んで筆者の考えや伝えたいことをまとめていきました。言いにくいアザラシやペンギンの名前もすらすらと読んでいてさすが高学年!ワークシートにも先生の言われたことをすぐに聞いて自分で書き込んでいく姿がありました。よく頑張っていました!!
7.14(火) 夏を探して
今日も結構な量の降雨がありましたが、午後からは雨も止んできました。
5時間目、1年生はタブレットを持って校内で「夏」を見つける旅に出ていました。テーマ「夏」のいい写真は撮れたかな?管理作業員室や事務室、ひまわり学級などへ行って「夏」を感じるものを教えてくださいと、インタビューしている児童もいました。 3年生は学習園まで出てきて、ホウセンカとマリーゴールドの観察をしていました。雨あがりのぬれたマリーゴールドの小さな小さな花を見て、そのかわいらしさに驚いていました。明日の天気はどうでしょうか? 4年出前授業(環境局)ごみの分別、3R、環境などについてのお話を聞き、廃棄物を中心とする環境問題について深く考えることができました。 7.10(金) 2年生国語・算数!
5時間目、2年1組では漢字ドリルの書き取りを2回、3回とがんばって練習していました。2年2組では長さの単位「cm」の学習をしていました。次は自分のものさしを使って身近な物の長さを測るそうです。来週も楽しみですね。
7.10(金) むつかしいひらがなもがんばっています
1年生はひらがな50音の学習をがんばってきました。ある児童に聞きますと難しい字は「む」だそうです。今日は「は」と「わ」の使い方に気をつけて書く練習をしていました。どちらもバランスが結構難しいのですが丁寧に書いていました。連絡帳を書くのもがんばっていました。
|