保健室から 〜保健のお話 新型コロナウイルスとソーシャルディスタンス〜課題配布日には少しの時間ですが、一人一人がこの状況を受け止めながら自分でできることを進めている姿を見ることができ、うれしい気持ちになりました。 チャイムはならない、教えてくれる人が近くにいない、共に考え合う仲間がいない・・・日常とは大きく違う日々です。 もう少し大変な日々が続きますが、今は自分をマネジメント【目的を明確にして果たすべきミッション(使命や任務)を達成する】力を養ってほしいと思います。 今日一日のミッションは何でしょうか?「この課題をやり切る」「腹筋を50回する」・・・ しかし、1日のミッションは一緒でも1年後の目的は一人一人大きく違うことでしょう。 「未来は今日の積み重ね」 だからこそ、今日を笑顔でよい一日にしてほしいと思っています。 新型コロナウイルスに対して不安になることも多いと思いますが、まずは戦うべきウイルスについて正しく攻略しましょう。 内容については、保健室からyou tube動画を配信しています。 URLは先日、保護者メールで送っていますので、ご家庭の方に確認してください。 体調や心のことで何か困っていることがあれば、学校まで連絡してください。 水曜日にはカウンセリングルームも開いています。 それでは。 enjoy home!! 区内の小中学生向けのマスクをいただきました
生野区役所に区内の小中学生向けにと寄贈されたマスクをいただきました。
マスクが不足しているなか、ご厚志に感謝します。 ありがとうございます。 みなさんへの配付の方法を検討しますので、今しばらくお待ちください。 とり急ぎ、お知らせします。 4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画URLのお知らせ
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月27日(月)公開分 中学1年生 数学 正負の数 第1回 第2回 英語 Unit 1 はじめまして 第3回 第4回 中学2年生 数学 式の計算 第3回 第4回 英語 Unit 1 A Friend in a Sister School 第3回 第4回 中学3年生 数学 多項式 第3回 第4回 英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now 第3回 第4回 1年 理科 学習課題「スケッチのしかた」学習課題は計画どおり、すすめられていますか。 私もみなさんと同じように学習課題に取り組んでみようと挑戦してます。 「スケッチのしかた」の説明をみながら、ミジンコのスケッチを書いてみました。 完成したものをお見せできないのが残念です。 「理科の正しいスケッチ」は、線を二重で書かない、影をつけない、線が途中で切れていいないことと理科担当の先生に教えていただきました。 スケッチが小さくならないように注意してスケッチしてくださいね。 色はつけなくていいそうです。 1年 国語 課題学習 「詩の表現技法」文体は、現代語で表されていれば「口語詩(こうごし)」と言います。 形式は、音数にとらわれない詩は「自由詩(じゆうし)」と言います。 「朝のリレー」は、現代語で書かれていますね。音数も「俳句」や「短歌」のように決まった音数ではないですね。 「朝のリレー」の詩の種類は、「口語自由詩(こうごじゆうし)」ですね。 表現技法は、とても難しいですね。答えは何でしょうね。 授業で説明しますね。 |
|