1年生 朝の会  (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もずいぶんと頼もしくなってきました。

今では、朝の会で先生が「今日のリーダーさん、プリント集めて」と一言いうと、その日のリーダーさんがすっと立って、自分のグループのメンバーの提出物を集めて、先生のところに持っていきます。

どんどんとできることが増えていっていますね。
周りの子供達も先生から指示があるまでは、静かに読書をしながら待っています。

2年生 「音読発表」  (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、2年生がグループで音読発表をしています。

今日は、読み方だけでなく、動きもつけてみるという工夫もあり、教室の中を動きながら体も使った発表でした。

発表が終わったあとは、聞いていた児童が感想を述べて、それぞれのグループの工夫のよさを見つけていました。

1年生 「あじさいといっしょに」  (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のあじさいの作品ができあがって教室に掲示されています。

あじさいの花といっしょに自分や生き物も描かれていて、それぞれの作品に楽しいストーリーがありそうです。機会があればぜひ聞いてみたいですね。

2年生 「図書」  (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が図書室で静かに読書をしています。

みんな自分の好きな本を探して、それぞれ集中して読んでいます。

低学年のあいだは、ジャンルを問わず、興味のあるものをどんどん読んでいくといいですね。それで読書の習慣が身に付けばと思います。

今週から、金曜日の図書開放を試験的に開始します。どのくらいの人数が集まるのか、様子を見ながら、必要に応じて制限を設ける予定ですが、図書室を活用して、読書好きの子供が一人でも増えてくれたらと思っています。

5年生 「社会」  (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科では、気候の特色とくらしとの関わりについて学習します。

今日は、あたたかい土地のくらしということで、沖縄県の家のつくりについて学習していました。

「ヒンプン」や「屋敷林」といった伝統的な沖縄の家屋の特徴と、水不足のための給水タンクが屋根にのっている比較的現代的な家屋とを比較しながら、気候の特色と結び付けて考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業