「朝の会」 6年2組
今日の学級のめあてを決めた後、2人が1分間程度のスピーチをします。自分が考えていることや楽しかったことや悔しかったことなどをみんなの前で発表します。発表する2人は「話す」、あるいは「自分の意志を伝える」ということを学ぶと同時に発表する2人以外の子ども達は「聞く」という姿勢を学びます。このような取り組みを進めていくことで「優しく話し、温かく聞く」という態度も育成されていくことになります。
「鍵盤ハーモニカ」 1年生
初めて鍵盤ハーモニカに取り組みました。子ども達は興味津々。やらなければならないことをそっちのけで触っている子どももいます。先生のお話も耳に入ってこないぐらいです。そのうちにあっちでプワーン!、こっちでプワーッ!そっちでプー!と音が鳴り出すから大変です。担任の尾崎先生は忍耐強く指導しておられました。先ず最初に1年生の子ども達が学ぶのは「勝手に音を出しません。」ということです。
学習の様子(7月10日) 6年2組
社会科学習の様子です。2組も「土偶」について考えていました。縄文時代・弥生時代が終わると、古墳の時代に入ります。どんどん面白くなっていきますよ。
学習の様子(7月10日) 2年生
道徳科学習の様子です。今日の教材文は「タヒチからの友だち」です。たくさんの意見が出ましたね。
学習の様子(7月10日) 1年生
国語科学習の様子です。全員で音読しています。金塚小学校は音読をするときは1年生から6年生まで原則的に両手で本を持つことになっています。
昨日、紹介した「どうやってみをまもるのかな」に登場する3種類の動物はわかりましたか。それは、やまあらし・あるまじろ・すかんくです。 |
|