2年生 ザリガニの飼育(7月15日)・・・2
大きなハサミが特徴的なザリガニですが、おひげ(触覚)も立派です。
調べてみると… 長い方の触覚は、周りのものに触れて様子を探るために使います。 短い方の触覚は、においを感じ取ってエサかどうか調べたり、バランスを取るのに使います。 生き物の生態を調べることで、飼育の仕方を工夫することができそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ザリガニの飼育(7月15日)・・・1
2年生は、グループごとに1匹ずつのザリガニを育てています。
日替わりで、えさをあげたり遊んであげたりします。 はじめは触ることができなかった子も、つかんで持ち上げられるようになりました。 「先生、見て見て、かわいいでしょ!」 よく見ると、ホントにかわいいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ど根性冬瓜(とうがん)・・・2
校舎の窓枠で育った、ど根性冬瓜兄弟。
「それにしても、いったい何キロくらいあるんだろう?」 お兄さん冬瓜(大きい方)は、つるがついたまま重さを量ることができそうです。 算数の学習で使うはかりを持ってきて、窓枠に水平な台を用意し、実際に計量してみると… なんと、約2.5キログラムもありました。 近くで見ると、冬瓜のつるや実には、小さなトゲがいっぱい生えています。 身を守っているのですね。 どっこい生きてる、ど根性冬瓜兄弟。 あっぱれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ど根性冬瓜(とうがん)・・・1
学習園を見回っていると、校舎1階の窓のところに何やら大きくて丸い物を発見しました。
「ワオ!なんじゃこりゃ。」 根元をたどってみると、『トウガン』と書かれた札が地面にささっています。 4年生が育てているようです。 「なんと、これがあの冬瓜か。」 「それにしても、よくもまあこんなところでバランスを保って、こんなにも大きく育ったもんだ。」 よく見ると、葉っぱに隠れて横にもう1個ありました。 「雨にも負けず…君たちはすごいなあ。」 「ズバリ、君たちはど根性冬瓜兄弟でしょう!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育(7月15日)・・・2
2年生の子どもたちは、スタートダッシュの練習やおにごっこなどをして楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|