給食《7月13日(月)》1年生 今川タイム【7月10日】毎日少しずつ解ける問題が増えて、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。 6年生 授業風景【7月10日】『今日の深い学び』 6年生 算数科
6年生、算数科では「小数・分数・整数のまじった計算のしかたを考えよう」の課題で、楽しい授業が、展開されました。
これまでに学習した計算方法を活用して、小数や整数を分数で表す、分数を小数で表すなどの工夫をして、計算しています。問題の式を分数で表して計算した人と、小数で表して計算した人が発表しました。説明がとても上手です。うれしくなりますね。 まとめは、「小数や整数を分数にして計算すると楽!」となりました。ふりかえりでは、「分数は小数で表せない場合があるので、分数にして計算すると良い。」と、深い学びができていることが確認できました。 給食《7月10日(金)》 |