環境問題を調べて報告しよう。
5年生の国語では、環境問題の中から自分が興味を持った内容について調べて発表する学習に取り組み増した。
まずインターネットで調べたことをもとに報告文を作りました。さらに資料になりそうな画像やグラフなどのデータを見つけ、タブレット内のアプリを使ってプレゼンテーションします。取り組みから完成までに1週間程かかりました。わかりやすい発表にするために苦労することが多々ありました。しかし子どもたちは「難しいけど楽しい」と前向きでした。 発表のための資料などができあがると、まずは班の中で発表し、より良くするためにアドバイスを出し合いました。そして修正を加えたものを学級全体でを発表しました。発表終了後は自然に拍手がおこり、みんなが互いの努力をたたえ合いました。 ふだんのテスト等では測ることができないような発表したり相手に伝えたりする力もこれからの社会に必要です。今回の取り組みをきっかけに、他の学習場面でも活かしていきたいと思っています。 参観week Part3最終日
3日間の参観weekも、あっという間に終わりです。多くの保護者の方々が、子どもたちの頑張りや新しい担任の授業を観てくださいました。本当にありがとうございました。
1学期もあと3週間余り、しっかりと学習のまとめを行っていきます。 参観week Part2
今日も各学級で、分散型の授業参観が行われました。マスクを着け時間通りに来ていただき保護者証をインターホンのカメラに向けて提示していただいているので、受付対応がとてもスムーズに行えています。また、静かに参観していただいているので、子どもたちも授業に集中できています。本当に、ありがとうございます。
あと一日、よろしくお願いします。 合奏練習中。
5年生は、今年初めて木琴や鉄琴なども使った本格的な合奏にチャレンジします。
今週ついにパートも決まり、練習を始めています。練習は楽譜を見て行うだけでなく、タブレットを使いYouTubeから、パート別の音源を個別で聞き、メロディーを確認しながら効率の良い練習をしています。コロナの状況で、発表の場などは無いかもしれませんが、音の重なりを楽しみながら、学年のつながりを深めていきます。 参観week
今日から参観week。「蜜」状態を防ぐために、参観の日時を割り当てさせていただきました。あいにくの天気でしたが、来校証を持参し、マスクを着用して来ていただきました。子どもたちの頑張りを、直接感じていただいたことと思います。ありがとうございます。明日・明後日も、よろしくお願いします。
|
|