12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

いろいろな形を使って絵を描こう!(1年生)

先日の図工科で、はさみを使う学習をしました。その時に切ったいろいろな形を何かに見立てて画用紙に貼り、今日はそれにパスを使って色を塗ったり絵を描き足したりしました。
同じ形を使っているのに、こんなにいろいろな世界を創ることができるのですね!
1年生の想像力、すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングじゃんけん!(1年生)

3分間という制限時間を設け、相手チームとじゃんけんをして勝ったら進んでいって点数が入るゲームです。子どもたちが大好きなゲームです!
回数を重ねるごとに、どうやったら点数が取れるかが分かり、負けてもすぐに走って戻る!と3分間ずっと走る姿が印象的でした!
今日強かったチームは7点も取ることができていました!
画像1 画像1

教科としての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度より「外国語」が5・6年の教科として取り入れられ、学習しています。5年生のテーマは「日本に暮らすわたしたち」6年のテーマは「世界に生きるわたしたち」。5年生は「自分」「地域」「日本」を英語で紹介することが求められています。6年生は「世界の国々」「世界と日本」「中学校への扉」というテーマに分かれます。6年生の今日の学習は、「世界の人々の生活について考えよう。」どのようなものを世界の国々の子どもたちは大切にしているのか、「大切なもの」を通じて、世界と日本との違いに気付かせることがねらいです。6年生は事前に、「What is your treasure?]の問いに「My treasure is 〜」と自分の答えを書いています。それは、自分がもらったものであったり、お金であったり、家族であったり、友だちであったり様々です。世界に目を向けると「水」あるいは「らくだ」あるいは「学校」「じゅたん」など「欠かせない大切なもの」といった答えもありました。世界に目を向けると、違ったものが見えてくる、その気付きこそ、大切にしていきたいと思います。

1年 給食の様子

画像1 画像1
 1年生の給食時間の様子です。給食当番の仕事もずいぶん上手にできるようになってきました。
 食べ残しのない「ピカピカ食器」で食べ終わることのできる人も増えてきました。「あつまれ、あつまれ」とご飯を少しずつ寄せて食べるのがコツでしたね。
画像2 画像2

5年生 季節を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、図画工作で「夏」からイメージを膨らませた絵を描いています。
ひまわり、風鈴、スイカなど、夏の風物詩が色とりどりに描かれています。完成が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31