6年 理科下に穴を開けた缶と開けていない缶、2つの缶の中で割り箸を燃やして、燃え方の違いを比べました。 この後、なぜ燃え方の違いが出るのかを次の実験で明らかにしていく予定です。 児童朝会・対面式校長先生の話の後、土曜日の入学式で伝えられていた2年生から1年生へのプレゼントが渡されました。 1年生のみんなは、メダルをかけてもらって嬉しそうな表情を浮かべていました。 6月22日(月)の献立すましじる のりのつくだに ごはん ぎゅうにゅう 入学式前日までの雨も上がり、心配されていた暑さも控えめな爽やかな天気になり、天気までも1年生を祝福しているような感じでした。 さて式の様子ですが、すでにある程度学校生活に慣れた後の入学式なので1年生も例年よりも堂々とした感じで入場してきたように思いました。 校長先生の祝辞では、校長先生のおめでとうに対して「ありがとうございます。」としっかりと返事していたのが印象的でした。 また式中には、2年生からの呼びかけあり歌ありダンスありのビデオメッセージも上映され、式に華を添えていました。 他にも6年生は1年生一人一人に手書きのメッセージカードを贈ったり、PTAからは紅白まんじゅうに加えて花のプレゼントがあったりと例年とは違う形になった1年生に対して思い出に残る式にしてあげたいという思いがつまった式になりました。 1年生の皆さん、 1年生の保護者の皆様、 本当におめでとうございます。 4年 理科植物の学習をした後、昆虫の様子を動画で学習しました。 なかなか見ることができない脱皮の様子などを興味深く見ていました。 |
|