TOP

知らせたいことを新聞で伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年国語「みんなで新聞を作ろう」では、より知らせたいことをわかりやすく伝える工夫をみつけ、グループで新聞づくりにチャレンジ。
 記事を割り付けし、どんな表現をつかうとよいか考えながら文をまとめました。さらに、文をよりわかりやすく伝えるために、挿絵を入れたりデータをまとめたりしました。

人物の行動や会話から気持ちを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年国語では、登場人物の行動や会話から、気持ちを考えました。矢印や吹き出し、囲み枠などを使い、自分の考えをわかりやすくまとめました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の1・2年生の学校探検は、映像でそれぞれの場所を紹介しました。「どんな時に使う部屋なのか」「どんなお仕事をされている部屋なのか」など、2年生がわかりやすい言葉でまとめ解説する映像を、1年生はくいいるように見ていました。

7月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、たことキャベツのバジルソテー、黒糖パン、牛乳です。ケチャップ煮にはラッキー人参が入っていました。チキンレバーカツは、とても好評でした。児童から「あのコロッケみたいなのは何で出来ているの?」という質問に、「レバーだよ。」と答えると、「・・・。」と無言になってしまいました。レバーのイメージが全く無かったようです。カレー味で、レバーが苦手な人でも食べやすくしています。

3けたのひっ算

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年算数では、これまでの学習を振り返り、さまざまな3けたのひっ算にチャレンジ。これまでとの違いを見つけ、正しくひっ算する方法に気付くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31