11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

連休の過ごし方

画像1 画像1
明日(7月23日)からは4連休です。
本来ならもう夏休み。厳しい暑さの中、学校生活はあと2週間ありますが、ラストスパートのために、しっかりと休養をとってもらえればと考えています。

来週は、学級懇談会を予定しています。
担任との顔合わせもできていないままの状況ですので、担任との顔合わせはもちろん、今後の予定についてもお知らせできる範囲ではございますが、お伝えしたいと考えています。

さて、この4連休の間ですが、子どもたちには以下の2点について特に気をつけて過ごすよう、ご家庭でもお声がけいただければと思います。

◆熱中症に気を付ける。

連日30度を超える猛暑日が続いています。
天気予報では、曇・雨の日が多いようですが、少し晴れ間が顔をのぞかせれば、気温はたちまち35度に迫ります。外出時は、帽子の着用、水筒の持参等、熱中症には気をつけるよう、お声がけをお願いします。

外出時はマスクを着用して出かけることになりますが、猛暑の中、ずっとつけっぱなしというわけにはいきません。時々マスクを外して休憩することも必要です。マスクを外しているときは、人との距離は約2m。会話を楽しむときはマスクを着用。この判断は子どもたちには難しいと思いますが、感染が拡大傾向にあり、今後も急激な収束が見込めない中、新しい生活様式として子どもたちに徹底していく必要があります。

ご家庭でも、場面に応じて適切につけ外しができるよう、お声がけをお願いします。

◆手洗い、マスク着用、健康観察

すでに言われていることですが、感染防止のために、マスク着用、こまめな手洗いは欠かせません。登校指導の際、子どもたちはマスクはよく着用していますが、下校時や帰宅後に遊びに出かけているときなど、着用せずに過ごしている姿も見かけます。
感染は拡大傾向にあり、マスク着用、手洗い励行は、各家庭でも徹底するようにお願いします。

また、健康観察は休業日も行っていただき、記録は4週間お手元に保管をお願いします。


お願いばかりで恐縮ですが、子どもたちが安心して過ごせるよう、引き続きのご協力をよろしくお願いします。

3年生の授業研究

画像1 画像1
3年生は、人権教育の授業研究を行いました。友だちとのトラブルが起きたとき、どのように対応すればよいかを教材文をもとに考える活動です。

2人の児童間のトラブルを、子どもたちは第3者の立場からどのようにアドバイスすればよいかを考えました。子どもたちは、起こった事実を整理するとともに、自分のどこが悪かったのか、どのように行動すれば良かったのかを考えることの大切さに気づくことができていました。

このような学習は、子どもたちの生活場面にフィードバックすることが大切です。
自分たちも過去に同じようなできごとはなかったか、そのときにどのように行動したのか、そしてどのように行動すれば良かったのか、それを考えることで対応力が育ちます。
実生活に生かすことができるよう、今日の学習は今後も状況に応じてふり返るようにしていきたいと考えています。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
6年生の水泳指導、昨日は1組と4組、今日は2組と5組が入りました。
最初に入った3組の時には水が冷たく感じられましたが、この2日間は急激な気温上昇により、とても気持ちよく入水できました。

6年生 歴史の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度より教科書が変更になっていますが、6年生の社会は、歴史分野と公民分野の順番が入れ替えになりました。

公民分野の学習を終え、歴史の最初の学習に入っています。
縄文時代の狩猟・採集の生活の様子を学習していました。

5・6年生 家庭科の学習

画像1 画像1
「家庭科と言えば調理実習」というぐらいに、子どもたちは調理実習を楽しみにしていますが、新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながら調理実習は行うことができません。教科書に掲載されている調理を、ご家庭でお子さんと一緒に取り組んでいただければありがたいです。

そのため、5・6年生の家庭科は、裁縫を中心に実習を行っています。

5年生は、【基本的な縫い方の練習】をしており、練習用の布を使って玉結びにチャレンジしていました。糸が余らないようにきっちりと玉結びをするのは難しく、何度もチャレンジしている児童もいました。

ある教室では、手順がわかるように玉結びの動画をエンドレスで流し、担任はうまくできない児童のサポートに回っていました。
ICT機器が大活躍です。

6年生は少し高度な【ナップサック作り】。
実用的なものを作ることで、技術の定着はもちろんですが、達成感も感じられるようになっています。6年生は、しつけ縫いの真っ最中。目印となる線の上をきっちりと縫えるよう、まち針でしっかり固定してしつけ縫いを進めていました。

先に見た5年生は、玉結びに四苦八苦していましたが、6年生はさすがです。玉止め・玉結びは自分で苦戦する姿はあまり見られず、黙々としつけ縫いに取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地