学習の様子(6月11日) 5年生
算数科学習の様子です。体積を求める計算のプリントをしています。
自己紹介カード
2年生の教室の後ろに四つ葉のクローバーがプリントされた自己紹介カードが掲示してありました。それぞれの葉に名前や2年生で頑張ることを書いたりしています。2年生になって頑張ることには子ども達一人一人の思いがあふれていました。
「字を丁寧に書く。」「お友達と仲良く遊ぶ。」 「体育を頑張る」「テストで100点を取る。」 私は子ども達の書いたものを「頑張れ!」「いいぞ!」と心の中で呟きながら読んでいました。1年生という金塚の弟・妹ができた2年生。きっといいお兄さん・お姉さんになってくれると思います。 四つ葉のクローバーの4枚目の葉には一人一人が自分の好きな〇〇ということで自由に書けるようになっていました。そこには好きな食べ物を書いている子どもが多かったようです。「おすし」「焼肉」「メロン」「唐揚げ」「ハンバーグ」「カレーライス」など、子ども達の好きなものオンパレードだったのですが、思わず見入ったカードがありました。そこに書かれていたのは「ママのおべんとう」。私も母の作ってくれるお弁当が大好きでした。決して豪華なものではなかったし、もちろんキャラ弁でもなかったけれど、遠足はどこに行くということよりもお弁当を食べることが一番の楽しみでした。 もう遥か昔になってしまったけれど、このカードは自分の子ども時代を思い出させてくれました。 視力検査 3年生A
多目的室で視力検査を実施しました。
学習の様子(6月10日) 2年生A
漢字テストに取り組んでいます。正確に、そして丁寧に書けていますか。
学習の様子(6月10日) 3年生A
理科学習の様子です。学習課題「種から芽が出た後はどのように育っていっただろうか。」について観察したことを発表しています。
|
|