工作をしたよ
本校では、学校が休業になってからずっと見守り監護をしています。おうちの人がお仕事で、どうしてもお子様のことをみることができない場合のみ、お受けしておりました。
3密を避け、一人ひとりのソーシャルディスタンスをとりながら活動を行いました。学習をしたり、本を読んだりして、時間を過ごしていました。 自分たちから、「お掃除をしたい!」と言ったり、「工作してもいい?」と言ったり、工夫をして時間を過ごすようになりました。 そこで、今日は、空き箱をつかっての工作をしました。それぞれに自分の想いがこもったすばらしい作品ができあがりました。 教職員一同 工作をしたよ2
空き箱を使っての工作は、どの子も集中して作ることができました。
「空想の生き物づくり」をしました。まず、空き箱をじっと見つめて、どの絵や写真をメインに持ってくるかを考え、切り取りました。次に、色画用紙を使って、体のパーツを作りました。そして、その空想の生き物に名前をつけたり、性格や好きな食べ物を考えたりしました。 それぞれに考えた内容が個性豊かで、とてもおもしろく、夢のある作品がたくさんできました。 工作をしたよ3
想いがこもった作品の数々です。
工作をしたよ4
想いがこもった作品の数々です。
きたおかユニバーサルデザイン その1いすの脚にテニスボールがついていますね。これは何のためでしょう。 立ったり座ったりするときにいすを動かすと、大きな音がしますね。テニスボールをつけることで、その音がほとんどしなくなります。静かな中で学習するための工夫です。 なぜ、靴箱に青いテープで印がついているのでしょう。 靴のかかとをテープのところにそろえて入れると、みんなの靴がそろってきれいに見えますね。気持ちよく過ごすための工夫です。 教室の入り口のスロープです。 これは、車いすを利用するときはもちろん必要ですが、みなさんにとっても段差でつまずいてけがをすることを防いでくれますね。 その2へつづく |
|