☆令和6年度 学習発表会は、11月23日(土)に実施いたします☆

通常授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から通常授業が始まりました。
子どもたちにとっては、久しぶりに会えた友だちも多く、とてもうれしそうな様子でした。

児童朝会は、放送で校長先生のお話を聞きました。
静かに話を聞いている子どもたちの姿が見られました。

重要 学校における令和2年6月15日からの通常授業再開について(お知らせ)

午前・午後に分かれての分散登校は本日で終了となります。

6月15日(月)から通常授業再開となります。

●通常通りの集団登校
●通常の給食

となりますので、登校時刻の確認をお願いします。

【お願い】
※必ず、マスクとハンカチを持参するようお願いします。
※引き続き、家庭での検温とお子さまやご家族の健康状態を記入した健康観察表(4週間分は保管)をお子さまに持たせてください。

詳細は、本日配付のお手紙【学校における令和2年6月15日からの通常授業再開について(お知らせ)】をご覧ください。

6月11日給食

今日の給食は、「コッペパン、牛乳、りんごジャム、五目汁」でした。

大阪市の学校給食では、各校の給食室で、昆布とかつお節のだしをとっています。
給食の時間が近くなると、だしの良い香りがしてきます。

(上)昆布のだしがしっかりとれたら、とりだします。
(中)かつお節のだしで、華やかな香りになります。
(下)できあがり♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4年生 国語科「想像したことを 音読で表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
本文の会話から、登場人物の気持ちや様子を想像しました。

「“!”がついているほうが、気持ちが込められていると思う。」

「会話の中の“・・・”には、どんなやりとりがあったのかな。」

登場人物の気持ちがわかる文に線を引き、本文を根拠に、想像を膨らませていました。

今日の学習で、想像したことを生かして、宿題の音読には変化があるでしょうか。

感嘆符 5年生 算数科「図形の合同と角」

画像1 画像1
5年生の算数では、上のような問題に取り組んでいます。
保護者のみなさんも、考えてみてください。


四角形を1本の対角線で2つの三角形に分けたとき、
合同な三角形ができるのは、次のうちどれでしょう?

*********
1. 台形  2.長方形
2. ひし形 4.平行四辺形
*********

「実際に切って、重ねたらどうかな。」
「辺の長さや角の大きさを調べたらできるかな。」
「長方形は、向かい合う1組の辺の長さが等しいから…。」

問題を解決するために「見通し」をもって、取り組みます。
「見通し」をもとに、子どもたちは悩み、考えていました。

さて、実際に、合同な三角形ができあがるのは、どの四角形でしょう。
ぜひ、ご家庭でお話してみてください。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31