7月17日 大きい数
先生「数字で書きましょう。六千二百十三万。」
3年生がそれを聞いて、発表ボードに答えを書きます。 先生に見えるように掲げて、チェックしてもらいます。 けたが大きくなるので、「万」の音を聞き逃さないよう気を付けます。 ![]() ![]() 7月17日 国語科 4年生
ことわざ・故事成語の学習です。
短い言葉に込められた教訓が、日常会話を豊かにします。 これからの生活でどんどん使っていきましょう。 ![]() ![]() 7月17日 ふえたり へったり
1年生の算数です。
お客が増えたり減ったりし、最後に何人のお客がバスに残っているかという想定で簡単な計算をします。 教室の後ろで、何人かの児童がお客になったつもりで実演します。 先生が問題を読み上げ、実演係が移動します。 問題を解く側の児童は、先生の問題を聞いて答えを考えたら、後ろを振り返って合っているか確認します。 ![]() ![]() 土曜授業のお知らせ7月16日 給食
煮物は、でん粉でとろみがついていて、豚肉や厚揚げなどが、口の中に優しく滑り込んできます。
チヂミには、小麦粉以外にそば粉や大豆の粉、どんぐりの粉で作るものもあるようです。 混ぜ合わせる具材との組み合わせで、数えきれないチヂミ(または、その仲間の料理)ができそうです。 【パン・牛乳・豚肉と野菜の煮物・チヂミ・きゅうりの甘酢あえ】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|