授業のようす(7/3) 5年生「図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、黄色と青色の絵の具を使って、グラデーションをつくりだすという活動をしていました。

最初は黄色から始めて、少しずつ黄色に青色を混ぜて、徐々に緑色に近づけていき、そこからまた少しずつ青色を増やしていき、最終的には青色にたどり着く、というやり方でした。

少しずつ色を変化させていくのが思ったよりも難しく、みんな集中して取り組んでいました。

授業のようす(7/3) 6年生「図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工は「アミ・アミ・アミーゴ」です。

いったいどんな学習かと思いましたが、どうやら帯状の紙を編み上げて、かごやバッグのような作品に仕上げていくようです。

今日はまだ、たくさんのひもがある状態で、どれをどう組んでいけばいいのやら… 友達と相談したり、シミュレーションしたりしながら、作品の構想を立てています。どんな作品ができるか楽しみです。

授業のようす(7/3) 5年生「家庭科」

5年生から始まった「家庭科」の学習です。

今日は、練習布を使って、「なみぬい」に挑戦です。

まだまだ玉結びにも四苦八苦している子もいましたが、ここでも学び合いが見られ、教え合ったり、確認し合ったりすることができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(7/3) 5年生「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、容積の求め方についての学習です。

どのように考えたらいいか、友達としっかり意見交換しています。
「となりの人と話し合って」という先生の言葉で、近くの人同士ですぐに考えを共有し合うことができていて、普段からよく友達と話し合っているんだなということが分かりました。

授業のようす(7/3) 6年生「社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「裁判所のはたらき」について学習していました。

政治についての学習は少し難しくて退屈になるところですが、みんなの裁判官についてのイメージを話し合ったり、その人物像から裁判官の仕事について具体的に想像してみたりするなど、授業が工夫されていて、子供達もしっかりと考えられていました。

現在の裁判員制度は、ちょうど今年の6年生が生まれた年に始まったということで、少しは身近に感じられたかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業